妊娠中鼻血が頻繁に出るので貧血もあり心配に【体験談】

妊娠中は鼻血が出やすくなったと感じる人は意外と多いものです。中には毎晩のように鼻血が出てしまう人も。

普段鼻血など出ない人が、妊婦の時に鼻血が大量に出たりすると、自分が出している血を見ただけで、クラクラしてしまいますよね。血が苦手な人の場合、それだけで卒倒しそうになると思いますし、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配になってしまいますよね^^;

今回は、妊娠中に鼻血が頻繁に出るようになってしまい貧血気味で心配だった方の体験談となります。

妊娠中の鼻血の原因って?

妊娠中に鼻血が出る原因として、血液量の増加とホルモンバランスの変化があります。

血液量の変化

お腹の中の赤ちゃんに血液を送るので血液量が増すんですね。血液量が増加すると血圧も上昇するので、鼻の中の粘膜が充血し、出血しやすくなったりします。

ホルモンバランスの変化

妊娠中はホルモンバランスの変化で、鼻の中の粘膜も腫れやすくなったりします。よくホルモンバランスが乱れると肌荒れのトラブルが増えたりしますが、粘膜も弱くなったりするんですね。

妊娠中に鼻血が頻繁に出るように!体験談

妊娠初期から鼻血がよく出るようになり、生まれるまで1日に1回は鼻血が出てしまっていました。量も少量ではなく2,3枚ティッシュが真っ赤に滲んでしまうほどの量でそこそこあり、周囲から心配されるし電車内など外出先で出た時は恥ずかしくてたまりませんでした。

先生に相談もしましたが貧血やホルモンバランスの関係で出る人は結構多いとのことしたが、普段鼻血が出るタイプではないし貧血検査で引っかかっていたのであまり出血してまた検査で引っかかったらどうしようなどと考えてました。

鼻血が出た時の対策

鼻血が出た時には鼻の上の方をつまみ、なるべく鼻血が止まるまで安静にしていました。

また常にマスクを持ち歩き、鼻血が出たらティッシュで鼻栓をしてマスクをしてその場をやり過ごしていました。

鼻血の出過ぎで貧血が悪化したらという不安もあったのでレバーやマグロなどは妊娠中なのであまり食べることができず、小松菜やホウレンソウにプルーンなど鉄分が豊富に含まれていそうなものを食べたり病院から鉄剤が処方されたのでそれも飲んだりしていました。

出産したら鼻血もぴたりと止まった

鼻血は結局で続けて最終的に出産したらぴったり止まりました。

それでもマスクやティッシュなどを常備していて鼻血が出るかもしれないという心構えをしているだけで、全然気持ち的にも楽だったので最後の方は慣れっこで「あーまた鼻血か。」くらいの感じでいることができました

貧血に関しては食生活を気を付けたからか薬なしでも大丈夫なくらいに回復して、そのまま授乳中も同じ食生活を維持できたので結果的に健康体に慣れたのではと思います。

妊娠中、鼻血が頻繁に出るようになり不安になった体験談まとめ

初めて鼻血が出た時は私自身とっても驚きましたし、頻繁に鼻血が出るという経験がなかったのでもしかして赤ちゃんに影響があるかもしれないと不安になったこともありました。
それでもおなかの中で赤ちゃんは順調に育っていましたし、産んでからもすくすく成長して今現在元気な3歳児です。

貧血改善のために食生活に気を付けたり、ティッシュやマスクを常備して鼻血に備えれば落ち着いて鼻血にも対処できると思います。
鼻血というと少し恥ずかしいという印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、不安に思ったらまずはかかりつけの医師に相談してみてくださいね。

(投稿者:ものこ)