もらって嬉しい!出産祝いランキング

出産祝いって何を贈っていいか迷いませんか?
どうせなら相手に喜んでもらえて使ってもらえる物がいいですよね。

でも実際あげても、物によってはあまり喜ばれないこともあるのが事実…。

一口に出産祝いといっても、その人との関係性によって贈る物も違ってきます。
出産祝いの相場はあってないようなものなどと言われますが、やはり身内と親しい友人、職場の同僚などでは金額も違ってきます。
出産祝いをもらったことがあるママが、もらって本当に嬉しい出産祝いとは果たしてどんなものなのでしょうか?ランキング形式でご紹介します。

もらって嬉しい出産祝いランキング

1位 ベビーカーやチャイルドシートなどの必ず必要になってくるベビー用品

身内からの出産祝いで上位に来るベビーカーやチャイルドシート。
確かにこれはわかる気がしますね。これらは必ず買わなくてはいけないものですが、妊娠から出産にかけてすでに出費が増えているので、この二つを購入するのって家計にかなり負担がかかるんですよね。

これら高額の育児用品をプレゼントで貰えるなら嬉しいことは間違いありません。

高額な育児用品は被らないように!

わたしも両親に出産祝いでベビーカーを購入してもらい大変助かりました。
ただしこれらは1つずつしか必要ないものなので、必ず事前にまだ購入していないか確認する必要がありますね。

2位 ベビー服

ベビー服は定番ですね。ベビー服は普段は買えないようなハイブランドのベビー服をもらえると嬉しいという場合と、小さいうちはたくさんあるに越したことはないので、じもらえれば何でも嬉しいという場合があるようです。

ネットなどでは自分の好みじゃベビー服をもらっても着せるのに困った…という意見もありますが、家用でも使えますし、自分の好みとは違っても赤ちゃんは何を着てもかわいいのでベビー服をもええるのは嬉しいと好意的に受け取る人もいます。

ちなみにわたしが出産祝いで一番嬉しいのは、やはり〝ベビー服”です。
好みでないものを貰ったら嫌だという意見もありますが、わたしは逆で普段自分が選ばないのをもらうことが新鮮で楽しいです。

外に着せていくのに抵抗があるときは、家の中で着せればいいですしね。
サイズは新生児用や60あたりはすぐに着られなくなってしまうので、70~80あたりが嬉しいです。

3位 現金・商品券

現金や商品券も自分の好きなものを買えるので有難い出産祝いですね。

しかし中には現金や商品券などは味気ないと思ってしまうママもいるようです。しかも貰ったほうは記憶に残りにくいという残念な事実もあります…。

ママの本音としては、高額な場合は現金・商品券だとありがたいのではないでしょうか。なぜならお返しするにも高額な品物ですと内祝いの選定にも困ってしまう場合もあるからです。

4位 おむつやミルクなどの実用品

おむつやミルクに関しては消耗品などで助かります。
新生児のうちはとにかくオムツも大量に使いますので。

ただ、どこのメーカーがいいとか、ミルクに関しては完全母乳の場合もありますので事前に下調べをしておく必要があります。

5位 実用的なベビー小物

意外と嬉しいのが先輩ママの実感による使って便利だったベビー小物、ベビー用品たち。
離乳食用の便利器具、お食事エプロン・スモック、オムツ替えシート、ベビーカーにつけるおもちゃ・クリップなど…。

実際に先輩ママが使って便利だなぁと思ってプレゼントするものって助かるものが多いです。

さいごに

出産祝いで失敗しないために、事前に相手に欲しいものを聞くのも手ですよね。
せっかく贈ったのに使ってもらえないのは悲しいですから・・。

最近ではスタイやベビーリュックなどに赤ちゃんの名前を入れてプレゼントするのも人気があるようです。
名前が入っているだけで心がこもっている感じがしますよね。
喜んでくれること間違いないと思うので、出産祝いで迷われている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。