育児が落ち着いた主婦の再就職はいつ頃がベスト?

育児が一段落したら、そろそろ再就職のチャンスです。
少し自分の時間を持てるようになったら、再就職も視野に入れて考えてみましょう。
子どものいない時間だけでも外の世界に出ると、リフレッシュにもなりますよ。
今回は、子育て主婦の再就職について考えてみました。

子育て中の専業主婦から再就職はいつのタイミングがいい?

子育て中の専業主婦が自分の時間が取れるようになるのは、子どもが幼稚園や小学校に上がるタイミングになると思います。
日中まとまって時間が取れるようになるので、再就職をするならこのタイミングがいいかもしれません。
ただ4月は幼稚園も保育園も慣らし期間。帰宅するのが普段よりずっと早いと思います。
再就職するなら、4月を避けて、子どもが新生活に慣れた5月以降にすると、お互い楽だと思います。

再就職の時に持っておくと良いスキルはある?

今はどんな資格を持っていても、あまり就職には役に立ちません。
難易度の高い資格を持っていても、実戦で使える人間でなくては会社側も採用したくないでしょう。
むしろ資格手当を支払わなくてはいけない分、敬遠される傾向にあります。
ですから、スキルとしてあえて資格を取る必要はありません。

ですが産前に働いていた時に比べ、どの職場でも日々刻々とIT化は進んでいます。
基本的なパソコン操作や、OA機器の操作が出来るようになっていると、即戦力として使ってもらえるかと思います。
もし専門的な仕事につこうと思うなら、事前に雑誌などでリサーチして最新情報を入手しておくと、仕事についていきやすくなりますよ。

お世話にかかりっきりだった赤ちゃんの時に比べて、幼稚園や小学校になるといっぺんに手が離れたような気がすると思います。
ですが、無理をしていきなり4月からフルタイムで働くのは、ママにも子どもにも負担が大きすぎておすすめできません。
職場復帰をするなら、徐々に時間を延ばすようにして、家族に負担がかからないように注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。