子育て中、車は必要?車があって便利なこと

夫婦二人の時は特に使わなくても、子どもがいると使うようになるものってありますよね。
車もそんなものの一つです。
では、どんなことが便利なのでしょうか。そもそも子育てに車は必要なのでしょうか。
子育てに便利な車のあれこれ、調べてみました。

子育て家庭は車が必要 便利な事は

荷物がたくさん載せられる

子どもがいると、どうしても荷物が増えてしまうもの。
着替えにおむつ、ブランケットに、飲み物、食べ物…。バッグにまとめるとものすごい量になってしまいます。
車だと荷物の量を気にせずお出かけすることができますから、嬉しいですよね。

いきなりの外出に対応できる

小さい子どもは、夜間いきなり熱を出したり具合が悪くなってしまうことがあります。
夜間救急にとんで行かなくてはいけない、という場合もあるでしょう。
そんな時に車があれば、タクシーを呼ぶ必要もなく楽に外出することができますよ。

乗り物内で騒いでも大丈夫

バスや電車内ではおとなしく座っているのがマナーですが、小さい子どもはなかなか座っていてくれません。
本当は、歌って叫んで大騒ぎしたいのが子どものホンネ。
短い間ならいいですが、長い時間静かにしているのは、子どもにとっては大きなストレスになってしまいます。
車なら、移動中にお気に入りの曲を聴きながら、家族で楽しく歌って過ごすことができますよ。

子育て中の車選びのポイントは

子育て中に便利な車は、決してスマートなタイプのクルマではありません。
ですが子育て向きのクルマを選ぶと、子どもとの外出がとても楽しくなりますよ。

まずは、スライドドア式でドアが大きく開く、乗り降りしやすい車を選びましょう。
チャイルドシートは赤ちゃんのものだけではなく、ある程度大きくなっても使います。
車の外からでもチャイルドシートのベルトの着脱ができるよう、ドアが大きく開く車だとストレスがありませんよ。
また、狭い駐車場でも子どもを乗せ降ろししやすいように、スライドドアのものを選ぶようにしましょう。

また、ベビーカーを乗せたり、おむつの買いだめをしたりと、子育て中は荷物が多くなってしまうもの。
荷室が大きい車を選ぶと安心です。

さいごに

荷物が多かったり、急な外出が発生したり、移動中に大騒ぎだったり・・・
子育て家庭には、公共交通機関を利用するのが難しい場合もあります。
そんな時に車があるととても便利。好きなようにお出かけすることが可能になりますよ。
最近のファミリーカーは、見た目はコンパクトでもたくさん載せられるパワフルなタイプが増えてきました。
お好みの車を見つけて、楽しい子どもとのお出かけが出来るといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。