子供とおでかけ!紅葉スポット【東京】

KAR85_makkanisomaru20121125093203500

紅葉シーズンになりましたね。

東京では11月上旬あたりから紅葉が見られます。

子供にも紅葉を見せたい!と思った時にどこに行ったら良いのか、注意点をまとめてみました。

 

赤ちゃん・子供連れで行く場合の注意点

オムツ替え

湖や公園、山などありますが、公共トイレでおむつ替え用の台などがないところもありますので、ベンチやレジャーシートの上などで替えなければいけません。軽いオムツ替えシートなどを持っていくと便利です。

授乳

授乳室などもない事が多いので、授乳ケープなどを持っていきましょう。

防寒グッズ

天気が悪かったり風が強いと寒くなる時期なので、ベビーカーや抱っこ紐につけられる防寒カバーなどもあると便利です。

 

また、2歳~3歳くらいまでだと途中で歩かない、抱っことなる場合も多いのでベビーカーで行ける所の方が良いです。

 

東京のおすすめ紅葉スポット

高尾山

紅葉みごろ時期:11月中旬~11月下旬

ミシュランの三ツ星にも認定された高尾山

子連れで行ける紅葉スポットとしても人気です。なんといっても高尾山はベビーカーでも登れる所。山の中腹まではケーブルカーで行けるので、ベビーカーで紅葉を楽しめます。

車いすで山頂まで登れるということもあって、ベビーカーでも山頂まで登れるようです。

Q5 車椅子で山頂まで登れますか?
A. ケーブルカー山上の高尾山駅で降り、薬王院までは舗装されていますので車椅子で登る事が出来ますが、薬王院を抜けて山頂に行くのでしたら、少々階段があります。負ぶって行かなければならないので、大変です。
その迂回路として、山道を通ることになりますが、薬王院本堂を右に見てまっすぐ進むコースがあります。
http://www.takaotozan.co.jp/question/#c5

ただし登山ではありますので、ベビーカーまで山頂に行くのはそれなりに大変なようです。

ケーブルカーの駅でベビーカー預かりサービス(300円)もあるようですので、抱っこ紐などで移動するのも良いでしょう。

新宿御苑

紅葉みごろ時期:11月上旬~12月上旬

新宿御苑は広い芝生が整備されていて小さい子供連れでも動きやすくておすすめです。天気が良い日は家族連れが多くて新宿なのにとてもゆったりとして過ごせます。

明治神宮外苑

紅葉みごろ時期:11月下旬~12月上旬

神宮外苑はイチョウ並木が有名ですね。都内で気軽に紅葉を楽しめる場所です。

紅葉みごろ時期:11月下旬~12月上旬

奥多摩湖周辺

紅葉みごろ時期:10月上旬~11月中旬

小さい子供連れは車移動が便利ということで、奥多摩湖周辺はドライブがてら紅葉が楽しめます。奥多摩湖の小河内ダムの展望台からの眺めも良いです。

 

さいごに

紅葉シーズンは土日になるとどこの紅葉スポットも混み合いますので、小さい子供連れはなかなか大変ですが、きれいな紅葉を子供にも見せてあげたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。