つわりを軽減するのにチョコラBBが効果あり?カフェインに注意

赤ちゃんができたのは嬉しいけど、同時に悩まされていくのが「つわり」。
モヤモヤと続く気分の悪さに始まり、波のように襲ってくる吐き気。
出口の見えないトンネルの中にいるようで、涙が出てきてしまいますよね。
そんなつわりにチョコラBBのドリンク、チョコラBBローヤル2が効く、という口コミをちらほら目にします。

今回はつわりを緩和する?チョコラBBについてまとめてみました。

 

チョコラBBがつわりを軽減するのは本当?

一般的にビタミンB6がつわりを緩和すると言われています。

チョコラBBはビタミンB2、B1、B6、ビオチンなどビタミンB群が含まれていて、肌荒れや口内炎に効く、ビタミンBの栄養ドリンクになりますが、つわりを和らげる対策としてチョコラBBを飲んでいる人もいます。

実際に、チョコラBBを飲んだら吐き気が止まった。楽になったという人もいるんですね。

 

ただ、人によっては全くつわりに効果がなかった

気休め程度

という人もいますので万能ではないようです。

つわりにはチョコラBBローヤル2がいい?

特につわりに効いた!との声が多いのが、チョコラBBローヤル2のドリンクです。

指定医薬部外品で、紫がかったピンクのパッケージのチョコラBBドリンクで、コンビニなどでも売っていますね。

ただ、つわりを緩和するというビタミンB6の含有量でいえば、

チョコラBBローヤル2は10mg/1瓶50ml中 (指定医薬部外品)希望小売価格 50mL 309円

チョコラBBドリンクビット 25mg/1瓶50ml中(第三類医薬品) 希望小売価格 50ml 205円

チョコラBBドリンクII 50mg/1瓶50ml中 (第三類医薬品)希望小売価格 50mL 324円

と、1瓶中の含有量が違います。

チョコラBBローヤル2が効いたという声が多いのは、指定医薬部外品なので、どこでも買いやすいなどで、効いたという声を目にする

という事もあるのかもしれません。

実際、チョコラBBローヤル2ではつわりはあまり改善した気がしなかったが、ドリンクビット、チョコラBBドリンク2を飲んだら、吐き気がぴたりと止まった。なんていう声もありますので。

 

でも、チョコラBBローヤル2がよく効いたという声もあります。この場合、ビタミンB6ではなく別の成分の影響もあるのかもしれません。

つわりにチョコラBBローヤル2を毎日飲んでもいいの?

つわりに効くと口コミでも多いチョコラBBローヤル2ですが、ではつわりが辛いからと毎日飲むことはどうなのでしょう。

チョコラBBにかぎらず、栄養ドリンクを毎日飲むのは良くない…と言われますよね。

元気を出すために、疲労回復などで毎日飲んでいると、弱った体に鞭打って元気にさせているだけで、ある日倒れてしまうなんて事を聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、チョコラBBローヤル2にはカフェインも入っていますので、妊娠中はカフェインの摂りすぎには気をつける必要があります。

 

他につわりを軽減する方法は

●しょうがを摂取する
吐き気止めの漢方薬として使われるしょうが。吐き気が酷い時はしょうが湯などで落ち着く場合もあります。
粉末やチューブのしょうがでも十分効果がありますよ。はちみつや黒糖と合わせてお湯で溶くと、つわり対策だけでなく、栄養もあるおいしいドリンクが出来上がります。

●あめをなめる
空腹だと吐き気を感じやすくなりますので、空腹にならないようにする工夫も大切です。
おなかがすく前にあめやチョコレートなど、ちょっとしたものを口に入れると安心です。

●酔い止めバンドを使う
本来は乗り物のための酔い止めバンドですが、つわりの気分の悪さを軽減してくれる場合もあります。
手首のツボを刺激するように装着するだけですから、副作用がないのも安心ですね。

●薬を処方してもらう
どうしても辛いなら、かかりつけの産婦人科で吐き気止めの薬を処方してもらいましょう。
水を口に含むこともできない場合は、点滴で対応する時もあります。
つわりがひどすぎて体重がどんどん減るような場合は、一度受診して医師に相談してみてくださいね。

 

つわりにチョコラBBは効果ある?のまとめ

チョコラBBはつわり用の薬ではないので、万人のつわりに効くわけではありません。
でも効くという人がいるのも確かです。
つわりは気持ちで変わることもありますので、効くと信じて飲んでみると効果があるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。