突発性湿疹のお風呂は入っていいの?うつるもの?

赤ちゃんが一番最初にかかる病気の一つ、突発性発疹。
初めての高熱にオロオロしてしまうママも多いですよね。
突発性発疹は1歳までにはほとんどの子どもがかかると言われている、とてもポピュラーな病気です。
熱だからと言ってあまり心配しすぎず、ゆったり対処してあげましょう。

突発性湿疹でお風呂は入ってもいいの

突発性発疹は高熱の割に全身症状が良く、元気に笑っていることもよくあります。
ですがやはり熱は赤ちゃんの体力を消耗します。熱が高い時はお風呂は控えましょう。
とはいえ汗をかいているから、あせもが心配…というママもいますよね。
ざっとシャワーをかけるくらいなら、それほど赤ちゃんも疲れないと思いますので、赤ちゃんの様子をみながら試してもいいかもしれませんね。

突発性湿疹ってうつる?

水ぼうそうなどと比べると感染力は弱いのですが、突発性発疹は風邪と同じウイルス性の病気ですから、他人にもうつります。
ですが、一度突発性発疹にかかると免疫が付き、二度とかかることはありませんよ。
大多数の赤ちゃんは突発性発疹にかかりますから、ほとんどの大人は経験済み。あまりうつすことを怖がらなくてもいいと思います。
ただ同月例以下の赤ちゃんとの接触だけは、感染予防のため避けたほうが良さそうですね。

突発性湿疹で不機嫌 過ごし方は

熱が高い時は比較的元気でも、熱が下がって発疹がポツポツ出始めると、とたんに機嫌が悪くなる赤ちゃんが多いもの。
発疹はかゆみを伴わないという説が主流ですが、かゆがる赤ちゃんもいますから、それが原因かもしれません。
いずれにしても、赤ちゃんが不機嫌だとママは辛いですよね…。
熱がないなら、少し外の空気に触れさせたり、疲れない程度にテレビを見させたりして気をそらしてあげましょう。
夜は抱っこ抱っこでママも疲れ果てるかもしれません。でもこのヤマは1日2日で超えますよ!ほんの少しだけの辛抱です。頑張りましょうね。
どうしても心配なくらい不機嫌なら、他に原因があるのかもしれません。一度小児科を受診することをおすすめします。
突発性発疹は、熱が下がって発疹がでるまで確定診断ができない、ママにとっては悩ましい病気です。
ただの風邪かな?悪い病気じゃないかな?と不安な日々を過ごすことになるでしょう。
でも、ひとつ病気の免疫を獲得したと考えれば、悪いことばかりじゃありませんよ。
落ち着いて赤ちゃんのケアをしてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。