出産・入院前にしておくこと まとめ

かわいいかわいい赤ちゃん。赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですよね。
でも赤ちゃんが生まれたら、今までの生活とはガラリと変わり、いっぺんに赤ちゃん中心の生活スタイルになってしまいます。
後悔しないよう今のうちに、やりたいことをいろいろと済ませてしまいましょう!
先輩ママたちオススメの「出産前にしておくこと」をまとめました。

■初めての出産!入院前にしておくこと・やって良かった事

映画館、高級レストランを楽しむ

赤ちゃんを連れて行きにくいところは意外と多いもの。
大音量の映画館、子どもNGの高級レストラン、おしゃれなレストランバーも無理ですよね。
出産前の今のうちに、行きたいところには行っておきましょう。
でも欲張りすぎて疲れないように気を付けてくださいね。リラックスできる程度に楽しみましょう。

ゆったりと国内旅行

最近は赤ちゃん連れで泊まれる旅館も増えてきましたが、大人だけで行ける旅行は今だけ。
安定期であれば、ダンナ様や友達と国内旅行を楽しむのも思い出になりますよ。
おなかが張ったら休むこと、ゆったりとしたペースで移動することを心がけて、滞在型の旅にするのがオススメです。

マタニティ写真を撮る

大きなおなかの写真は、今しか取れない貴重なもの。ぜひ撮っておきましょう。
赤ちゃんが大きくなった時に見せてあげると、「ほんとうにママのおなかにいたんだ」ってわかってもらえるいいきっかけになりますよ。

美容室に行く

産後は赤ちゃんのお世話で忙しくて、とても自分のおしゃれにまで気がまわりません。
出産前の今の時期に、美容室に行っておきましょう。
しばらく来られないということを伝え、なるべくお手入れが楽なヘアスタイルにしてもらうと、産後も綺麗さが長続きすると思いますよ。

一人の時間を満喫

産後しばらくは赤ちゃんのお世話に追われて、一人ゆっくりとお茶を飲む時間も取れないかもしれません。
今のうちに、優雅な一人の時間を満喫しておきましょう。
また、産後は夜に何度も授乳で起こされることになりますから、今のうちにたっぷり眠っておくのもいいかもしれませんね。

さいごに

赤ちゃんとの生活も楽しいですが、でも「大人の楽しみ」が味わえるのは出産前だけ。
授乳期が終わるまでは、赤ちゃんと離れての外出はおあずけです。
後で「やっておけばよかった…」と後悔しないように、やりたいことは今のうちにたっぷり楽しんでおきましょう。
でもあくまで体調優先で、無理はしないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。