プレママイベントまとめ2015(東京)

2015年に東京地区で行われるプレママイベントをまとめました。(2015年1月現在)

プレママイベントとは

プレママイベントとは、初めての出産を迎える妊婦さんや、赤ちゃん連れの新米ママのためのイベントです。
イベントの内容は、主に次の3種類に分けられます。

《セミナー》
小児科医や栄養士、助産師などの先生による講演会です。
これからママになる時に知っておいた方がいいお話を、たっぷりと聞くことができます。
座席の都合上、人数制限があったり、事前に申し込みが必要な場合もありますからご注意を。

《展示ブース》
育児グッズのメーカーによる展示ブースです。
ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートなどを実際に手に取って使ってみることができます。
購入を検討しているもののブースがあるなら、ぜひ立ち寄って使用感を試してみてくださいね。メーカーの方から、直接使い方を教えてもらうこともできますよ。

《体験コーナー》
マタニティヨガや、マタニティビクスなどを体験することができるコーナーです。
最新の超音波(エコー)でおなかの赤ちゃんをみせてくれるサービスもありますよ。
こちらも事前申し込みが必要な場合がありますから、会場に向かう前に必ずチェックしておきましょうね。

プレママイベントのほとんどは無料で行われる上に、紙おむつや粉ミルクのサンプルなどたくさんのお土産がもらえる、とてもお得なイベントです。
参加するだけでもたくさんの情報を得ることができますから、お近くで開催されるなら、ぜひ行ってみてくださいね。

お得なおすすめプレママイベント一覧

●マタニティ&ベビーフェスタ2015
日本マタニティフィットネス協会主催の、国内最大級プレママイベント。
マタニティヨガなどの体験コーナーも充実しています。袋いっぱいもらえるお土産も魅力ですね。
日時:2015/4/4(土)~5(日)
場所:パシフィコ横浜
http://maternity-babyfesta.jp/

●マタニティひろば ハロー赤ちゃん!
母子手帳にも載っている、厚生労働省主催のプレママイベント。
全国各地様々な場所で開催されています。事前申し込み必要。
http://www.mcfh.or.jp/seminars/premama_kanto.html
日時と場所は上記URLをご確認ください。(3月17日(火)さいたま市他)

●ジョンソン・エンド・ジョンソン タッチケアセミナー
ベビーマッサージを体験できるプレママイベント。
応募者多数の場合は抽選になりますが、毎回大好評です。
日時:奇数月に開催(次回は2015年1月28日(水)予定)
場所:ジョンソン・エンド・ジョンソン本社ビル (東京都千代田区)

プレママイベントに参加してみよう!

プレママイベントによっては人数制限があったり、妊娠週数など参加するための条件があったりすることもありますが、基本的には妊婦さんか赤ちゃん連れであれば、だれでも参加できます。
体調さえよければ参加して損はありませんよ。お近くで開催されるときは、ぜひ足を運んでみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。