離乳食後期からの手づかみレシピ

離乳食が進むと、赤ちゃんは自分の手で食べたがります。
赤ちゃんの発達のためにも、手づかみは大いに推奨してあげたいところですが、食卓はできるだけ汚したくないのがママの本音ですよね。
でもメニューを上手に選べば、それほど食卓を汚さずに赤ちゃんの手づかみ欲求をかなえてあげられますよ。
では、どんなレシピがあるのか見ていきましょう。

離乳食後期からの手づかみレシピ

いろいろなものを食べられるようになる離乳食後期。メニューのバリエーションが増えるのは嬉しいですよね。
離乳食後期からのおかずなら、大人の取り分けでも十分に間に合うものも多いですよ。

●離乳食後期☆豆腐ハンバーグ~手づかみ
http://cookpad.com/recipe/2437337
簡単にできる栄養満点なおかず。
べたべたせず、赤ちゃんの手が汚れにくいのが嬉しいですね。

●☆離乳食後期☆手づかみ餃子
http://cookpad.com/recipe/1098118
大人の餃子を作るついでに、取り分けで小さな餃子を作ってあげましょう。
皮で包むから食べやすいし、手も汚れません。

うどんを使った手づかみ離乳食レシピ

汁に浸ったうどんは、手づかみメニューに不向きです。
赤ちゃんに手づかみでうどんを食べさせたい場合は、焼いたり炒めたりした調理をおすすめします。

●★離乳食★手づかみうどん★
http://cookpad.com/recipe/786764
お好み焼き風の手づかみうどん。赤ちゃんのお口の大きさに合わせて、カットしてあげてくださいね。

●焼うどん(離乳食後期/完了期/手づかみ)
http://cookpad.com/recipe/854854
鮭入りの焼うどん。玉ねぎなど優しい味の野菜と一緒に炒めてあげましょう。

おにぎりの手づかみ離乳食レシピ

おにぎりも手づかみレシピの定番です。
大きいとお口に入らないので、一口大の小さなサイズに握るのがポイント。

●簡単☆手づかみおにぎり☆かみかみ離乳食
http://cookpad.com/recipe/2071797
丸いおにぎりだとうまく食べられない子にオススメ。食べやすいサンドイッチ式おにぎり。

●離乳食後期の手づかみ!きなこ☆おにぎり☆
http://cookpad.com/recipe/2062823
きなこと砂糖をまぶした甘いおにぎりは、まるでおはぎのよう。赤ちゃんに大人気!

おやきのレシピ

手づかみレシピの王道がおやきです。
様々な素材を混ぜ込んで焼けば、一品で栄養バランスばっちり。
たくさん作って冷凍しておけば、重宝すること間違いなしです。

●手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期
http://cookpad.com/recipe/2302356
これ一つでタンパク質も野菜もOK!炭水化物も入った、栄養パーフェクトレシピ。

●じゃがいもおやき 手づかみ離乳食完了期に
http://cookpad.com/recipe/2604130
赤ちゃんの好きなシラスにチーズ。適度な塩分で食が進む!

 

さいごに

赤ちゃんにとっての手づかみ食べは、食事というより遊びのひとつ。
せっかく作った料理をこぼすことも、食卓を汚すこともたくさんあることでしょう。
でもその時も決して怒らず、笑顔で見守ってあげてくださいね。
ママの笑顔が、離乳食の一番の調味料になるのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。