幼稚園入園にあたりどれくらい費用がかかる?

幼稚園の入園には思ったよりも費用がかかります。
入園申し込み後にびっくりすることのないよう、あらかじめ準備をしておきましょうね。
幼稚園の入園にはどれくらい費用がかかるのでしょうか。見ていきましょう。

幼稚園入園費用

幼稚園の入園料の支払いはいつ

幼稚園の入園金はいつ払うかというと

●願書申込み時に一緒に入園金を納める
●面接後合格し、入園が決まったら支払い

と入園申し込みにかかるお金・時期は幼稚園によって変わります。

選考料がかかる場合も

また、願書提出時に選考料として3000円~1万円ほど費用がかかる幼稚園もあります。(考査料、審査料など)

私立の幼稚園の入園料は3年保育だと10万程度、2年保育だと7万程度が多いようです。
いきなり多額の費用がかかりますから、びっくりする方も多いかもしれませんね。
公立だともう少し安くて、入園金が5万以下のところもあります。お安く済むから嬉しい限りですよね。

制服代や園グッズの費用には数万円~10万

また、制服や指定グッズがある幼稚園は、それを購入する費用もかかることもお忘れなく。

お道具箱や粘土セットで5000円くらい、冬服・夏服・体操服・園バッグ・帽子などフルセットを購入すると3万程度かかりますよ。
ブランド物の制服を採用している園では制服だけで5万を超えることもありますから、ご注意ください。

何度も買い替えずに済むように、制服類は少し大きめを購入しておくことをおすすめします。

幼稚園の月謝

幼稚園の設備や保育内容にもよりますが、幼稚園の月謝は2万から4万程度のところが多いようです。
自治体によってはこれに少し補助が出ることもありますから、お住まいの自治体にご確認ください。

幼稚園でその他かかる費用

あまり知られていませんが、月謝以外にも支払わなくてはいけない費用があります。

・ バス登園の場合 …バス代として月々3000円程度
・ 冷暖房をいれる園の場合 …冷暖房代として月々3000円程度
・ 給食がある場合 …給食費 5000円程度(一日300円程度×日数分)
・ PTA会費  …年間3000円程度

給食やバスを利用する方は、月謝にプラスして月々1万円ほど多く払うこともありますから、無視できない額ですよね。しっかり心づもりをしておきましょう。

親睦会が頻繁に行われる園も…

保護者だけの懇親会として行われるのは年に1回程度の園が多いですが、中には2ヶ月に1回ほど親睦会として開催してほしいと幼稚園側からも薦められている園があるようです。開催場所は大体ファミレスなどで行われるそうですが、毎回1000円ほどはかかるので、そのあたりの費用も考慮していないといけませんね。

さいごに

幼稚園の費用は入園金や月謝ばかり考えてしまいがちですが、それ以外にも様々な費用がかかります。
月々の費用は実際どれくらいかかるか、幼稚園の入園を検討する時はきちんとシュミレーションしておきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。