雛人形はいつ買うか?購入時期と子供の年齢や購入場所についてアンケートで聞いてみました

雛人形はいつ買うもの?購入時期をアンケートしてみたまとめ

雛人形を購入するとなったら、いつごろ買うものなのか、早生まれで2月出産予定の場合は…?購入するとなるとどういう所で買うもの?

など、雛人形の購入時期や子供の年齢、購入場所について、ママさんにアンケートをとりましたので、その結果をご紹介します。

お雛様の購入のご参考にしてください^^

雛人形の購入についてのママさんにアンケート(回答者100人)

雛人形はいつ買うもの?購入時期は1月が多いという結果に

雛人形の購入時期についてアンケート結果

雛人形はいつ購入したのか、アンケートの結果は、1月にお雛様を購入したという人が一番多く、2番目が2月に購入が多いという結果でした。

雛人形の購入時期

  • 1位:1月(36人)
  • 2位:2月(33人)
  • 3位:12月(18人)
  • 4位:11月(7人)
  • 5位:10月(3人)

年始のスーパーやデパートなど、お雛様の展示も目立つ所にありますので、1月に多いというのは頷ける結果した。

雛人形はいつから販売される?購入時期のおすすめは?

実際、雛人形はお店ではいつ頃から販売開始、店頭に並ぶようになるかというと、新作の雛人形が店頭に並び出す時期は、11月~12月。

雛人形は早い所では秋口から売っているお店もあります。ですが、お店によっては新作ではない場合もあります。

雛人形はいつ購入するべき?早くから検討した方がいいよ!という意見をご紹介

いつ購入した方がいいのかについては、人気の雛人形の新作は早く売り切れてしまう場合もありますので、気に入ったものを手に入れたい場合には、11月頃から探し始めた方が良いことも。

実際にアンケートを取った中で、早くからちゃんと検討した方がいいよという実体験からの声をまとめましたので、参考にしてください。

経験者ママ

1月下旬になると人気のお雛様は完売すると思った方が良いです。私が最初に欲しかったお雛様は1月上旬で既に完売していました。11月頃から情報を集めて、予約できるものは予約した方が良いです。

WEB上と実際見た時とでは色味や質感が異なるので、現物が展示されている場合は、見てから購入することをお勧めします。百貨店は価格帯が高いですが、一点物やインテリアに馴染みやすいシックなデザインも多いので、こだわりのある方に向いています。人形メーカーの店舗、百貨店、子供用品を扱う大型スーパなど色々回ってみるとお気に入りのお雛様に出会いやすいです。

経験者ママ

余裕を持って半年~数ヶ月前から調べることをお勧めします。ピンときたものが人気商品の場合は、売り切れる可能性もあるので早めに購入した方が良いと思います。

経験者ママ

出来るだけ早く検討するのがいいと思います。予算も大切ですが一生ものとしていつ見ても嬉しくなるような、「自分たちにとって与えてあげたい人形のベスト」であるような妥協しない良いものを選んであげて欲しいです。

経験者ママ

お人形は基本的には在庫限りで、一つ一つ顔つきが違います。早めにたくさんのお人形を見に行くことがいいと思います。

ひな祭りギリギリまで待つと安く買えることも

逆に、特にこだわりがない場合は、ギリギリまで待つと値引きされて、雛人形をお得に購入できたりもします。

雛人形は何歳で買う?2月生まれの女の子の場合は?

女の子の初節句は3月3日のひな祭りの日です。雛人形を飾る時期は大体1ヶ月前から飾り始めます。

では、2月生まれで誕生したばかりの赤ちゃんにもすぐに雛人形を購入し初節句を行うのか…?「産後すぐの体で、赤ちゃんも新生児で大丈夫…?」と心配になったりしますよね。

子供がどれくらいの年齢の時に雛人形を購入したか?のアンケートでは、2月生まれで0ヶ月で購入した人もいれば、1歳代に雛人形を購入している人も9人いる結果となりました。

  • 0ヶ月で雛人形を購入:5人
  • 1ヶ月~11ヶ月で雛人形を購入:82人
  • 1歳代で雛人形を購入:9人
  • 2歳代で雛人形を購入:3人

ママの体調や赤ちゃんの体調、周囲のサポート体制などによっても変わるところだと思います。

雛人形の購入場所は?どこで買う?

 

雛人形の購入場所は?どこで買う?

雛人形の購入場所についてはネット通販で買う人も増えていますが、デパートや人形専門店で購入している人も多くいました。

その他で購入のコメント

人形の久月
人形専門店
東急デパート
個人経営の雛人形や五月人形の販売をしているお店
西部百貨店
はなふさ
人形の久月の直営店
メーカー実店舗
京都島津総本店
西武
阪急百貨店
問屋さん
金沢の箔一
実家の近所の玩具屋さん
Amazon
松田人形
地元の人形専門店
JA
垣内さん(この辺では名のある人形のお店)
埼玉県岩槻にある人形店
松屋町
人形屋
人形専門店
地元の老舗の人形屋さん
高田卸方屋
大和デパート
人形専門店(名前は忘れました)
大阪の人形の街、松屋町
吉浜人形
岩槻にあるひな人形の店
井筒屋
浅草橋の久月
ベルメゾン
人形工房讃久
専門店
伊勢丹
浅草橋のまるぎん
近隣の老舗人形屋
地元の商店街にある人形店
東京ディズニーリゾート
福田屋専門店
雛人形のお店

まとめ

雛人形はいつ頃購入する?販売時期や購入時期のおすすめ、2月生まれの場合や購入した場所など、ママさんにアンケートを取りまとめたものをご紹介しました。

購入時期は1月が一番多く次いで2月、12月の順番となりました。

ネットで購入する人も増えているようですが、イオンやアカチャンホンポ、デパート以外に、人形専門店で購入している方も多かったです。

雛人形の購入の参考になれば幸いです。