保育園に通う子供が病気!対応について

保育園に入れても最初は病気ばかりと、よく聞きますね。実際、私自身、保育園に入れてからの1番の悩み事は病気のことでした。
心配しても予防しても、どうしようもない部分もあるのですが、保育園と子どもの病気について、実状や、病気の時にどうするか対応などを書いていきます。

保育園は病気ばかり?実際にどのくらい移るの?

保育園に入る前は、病気が移りやすいと言っても、どの程度移るのか、よく分からないですよね。これは、年齢によって、とても差があります。

0歳児、1歳児は、本当にしょっちゅう病気します。保育園で誰かが罹った病気は、全てもらって来ると言っても過言では無い程です。
具体的には、私の子どもも含め、他の子どもも、季節に関係なく、月に1回は熱を出していました。

ロタやインフルエンザ等、予防注射で防げる病気もあるので、そういう病気は予防注射を必ずしておくことをおすすめします。
そうすれば、罹っても軽くすみますし、運が良ければ罹りません。たくさんの病気になるので、防げるものは防いであげましょう。

保育園で病気になった時のお迎え

働いているママにとって、保育園で具合が悪くなった時に、「すぐにお迎えに来てください」という呼び出しは、とても大変なことですよね。

保育園によって、「○○度以上の熱」「嘔吐したら」「下痢を何回もしたら」等、迎えに行かないといけない決まりがあることが多いです。
決まりにはなっていなくても、このような症状が出たら、必ず迎えに来るように言われます。

具合が悪いのに、保育園に居る子どももかわいそうですし、他の子どもに移すことも考えると、すぐに迎えに行きたい所です。

しかし、現実は、仕事中なので、すぐに帰ることは難しいです。しかも、0歳や1歳の子どもは、これがしょっちゅうあります。

これは、出来るならば、自分だけで頑張らずに、旦那さん、両親にも協力してもらいましょう。

保育園に子どもを預けて、両親ともに仕事をするということは、とても大変なことです。
小さいうちは、病気で迎えに行かなくてはいけないことが、多々あるということは、保育園に入園する前に、1番覚悟をしておいた方が良いことだと思います。

病気中、保育園には預けられない?病児保育って何?

病気になってしまったら、普通は保育園には預けられません。出来れば、病気の時は、1日中そばに居てあげたいし、どこかに預けるのは可哀想です。
しかし、パパもママもどうしても仕事に行かなくてはいけないこともあると思います。

近くに実家があって、預かってもらえると良いですが、そうもいかないこともありますよね。そういう時は、病児保育というものがあります。

これは、病院で、預かってくれたり、保育園でも、いつもの園とは別施設で病気の子どもを預かってくれる所もあります。
ただこれをやっている保育園はとても数が少ないです。病院も保育園もどちらも空きが無いという場合は、ベビーシッターという方法もあります。

さいごに

保育園での子どもの病気は、精神的にも肉体的にも本当に大変なことが多いので、覚悟が必要です。
0歳や1歳の時は、殆ど保育園に行けないという子も多いです。
しかし、2歳になれば、殆どの子どもが、それまでが嘘のように、病気が移りづらくなります!
それまでの辛抱だと思って、大変な時期を乗り越えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。