保育園の入園時期はいつから 何歳から預けられるの

産休・育休を取って、産後も職場復帰を考えているママは、妊娠したと同時に、保育園にはいつから預けるのかということは考えますよね。
皆、いつから預けているのか、募集時期はいつなのか、初めての保育園で多くのママが不安に思っていることに答えていきます。

入園の時期 途中入園も可能か

4月以外の途中入園も可能ですが、待機児童が居る地域で、認可保育園、認証保育園ですと、4月以外で入園することは大変難しいです。

空きが出るのが、殆ど4月からで、稀に、秋から仕事で異動になって、保育園も変える子どもが居るので、9月・10月も空きが出ることはありますが、
1名とか2名という少ない人数であることが殆どです。
それに対して、地域によっては、40名以上の申し込みがあることもあります。

無認可の保育園ですと、希望する人が少ないのもあり、4月以外でも入れる可能性は高いです。

ですので、生まれる月によっては、妊娠中から保育園を選んで、入園申し込みをした方が良い場合もあります。

保育園の募集時期はいつ?

認可保育園で、4月入園の場合、前年の11月から、市区町村の保育課で、入園申込書の配布が始まります。

4月入園以外は、2月3月入園は受付のない自治体もありますが、他の月は毎月、入園したい月の前月に申し込みを受け付けています。

認証保育園、無認可保育園はそれぞれの保育園で独自に募集しているので、保育園によって異なります。

認可保育園に4月から入園したい場合は、募集時期が早いので気を付けましょう。

何歳から預けられるのか

生後、6週目から預けられる保育園は多数ありますが、全ての保育園ではありません。
1歳からでしたら、ほぼどこの保育園でも保育してくれます。
産休をどのくらい取って、いつから職場復帰したいのかによって、保育園に入園させたい時期は異なってくると思います。

しかし、待機児童の居る地域にお住まいの方は、4月入園を逃すと、認可保育園や認証保育園に入るのは難しいという現実も考え、入園申し込みをする時期をしっかり考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。