前置胎盤って治る?治し方について

前置胎盤と診断されたらどうしたらいいのでしょう?
前置胎盤って運動や薬で治るものなのでしょうか?

エコーで前置胎盤と診断され、どうしたら良いか不安になっている妊婦さんも多いかと思います。

今回はそんな妊婦さんのために前置胎盤の治し方についてちょっとお話したいと思います。

そもそも前置胎盤って治るの?

これに対する答えは「NO」です。
前置胎盤を治す方法というのはありません。

しかし前置胎盤と診断されても、妊娠28週くらいまでは子宮が大きくなるにつれて、胎盤が上がることもありますので最終的に前置胎盤ではなくなる可能性があります。

30週を過ぎて前置胎盤と診断された場合は、最終的にも前置胎盤であることが多いので、この時期に診断されたときは覚悟をしておいたほうがいいと思います。

前置胎盤にも良いの?トコちゃんベルト

妊娠中の腰痛や、恥骨痛などにも良いという愛用者も多いトコちゃんベルトですが、ネット上での口コミでは前置胎盤にも良いという口コミもありました。
早産予防の為に装着する人も多いようです。

楽天レビューの中には前置胎盤が治ったという人も…?

前置胎盤と診断されたらどうしたらいい?

前置胎盤と診断されても、治す方法はないし、28週くらいまで胎盤が上がる可能性があるなら
それまでは何も気にしなくていいのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

何故なら、前置胎盤は突然の出血を起こす可能性が高いからです。
最終的に胎盤が上がってくれたとしても、それまでに出血を起こして入院になってしまうケースだってあるのです。
だから、前置胎盤を治すことは出来なくても、出血しないようなるべく安静を心がけることは必要です。

もし出血をした場合には必ず病院を受診してくださいね。
出血の程度により、自宅安静か入院のどちらかになると思います。

出血をしていない場合でも、前置胎盤と診断されている人は、いつでも出血の可能性があること
を頭に入れておき、なるべく安静の生活を送るように心がけて下さいね。

私は妊娠19週で辺縁前置胎盤と診断され、妊娠23週で自宅安静になりました。
しかし24週で多めの出血がありそのまま入院となってしまいました。

入院してからも出来ることと言えば、張り止めの点滴とあとは安静にすることだけです。
入院になってしまうのを防ぐためにも、今自分ができることをしましょうね。

前置胎盤で入院し帝王切開で出産となった体験談はこちら↓

[st-card id=24]

さいごに 前置胎盤を治す方法はないので安静第一で

結局、前置胎盤を治す方法はないということですね。
しかし早い時期の診断なら、自然に前置胎盤でなくなることもあるので、希望は持っていて良いと思います。
とにかく〝安静第一”です。そのことを覚えておいてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。