保育園の入園準備、何をすればいいの

保育園が決まったら、今度は入園の準備です!保育園が決まってから、入園までに、しばらく時間があります。その間は何をすれば良いのでしょう。
これからママにとっても、子どもにとっても慣れない保育園生活が始まります。そのためにしておいた方が良いことをまとめました。

生活のリズムを整える

赤ちゃんの頃は、昼夜問わずミルクが欲しかったり、たくさん泣いて、ママも赤ちゃんも、昼は起きて夜は寝るという生活はなかなか出来なかったですよね。

しかし、保育園に入園するとなれば、強制的に、朝起きて、夜寝る生活にしなくてはいけません。

ママも仕事が始まるので、そのようなリズムになるし、子どもにも、そうなってもらわないと困りますよね。

まだ生後1か月とかで入園する場合は、昼と夜のリズムを付けるのは難しいかもしれません。
3か月を過ぎると、子どもも、だんだん夜にまとめて寝るようになるので、そのくらいの月齢でしたら、入園までに、しっかりとリズムを作れるように頑張ってみましょう。

昼はなるべく短時間でも外に出たり、太陽の光を浴びさせるようにして、夜、決まった時間になったら、部屋を真っ暗にします。

なかなかうまくいかない場合は、焦って無理に頑張って、精神的に辛くなってしまっても良くないので、出来る範囲で良いのでやってみましょう。

保育園グッズの準備 手作りする物など

入園するにあたって、準備しなくてはいけない保育園グッズがあります。
着替え、靴、靴袋、保育園バッグ等です。

袋やバッグは、指定の物が無い場合は、買ったり、手作りをします。

忙しかったり、体調が優れずに、手作りをすることが大変な場合は市販の物を利用しましょう。

子どもとたくさん一緒に過ごす

保育園が始まって、ママも仕事が始まると、それまでのように、毎日、24時間、べったりと子どもと過ごすことは、保育園を辞めることが無い限り、2度とありません。

その時は、大変で、早く自由な時間が欲しいとか、早く働き始めたいと思うものですが、常に一緒というかけがえのない時間は、もう無いと思って、その時間を大切に過ごしましょう。

もうすぐ入園となると、正直な所、少しほっとするような、これからの新しい生活に緊張するような、不安もあったり、様々な思いがあると思います。
入園が決まったら、1つの大仕事をクリアしたということなので、実際に入園するまでの時間、色々な準備をしたり、
そして何より、子どもとの時間を大切に過ごしてみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。