保育園に入るには 入園までの流れ

出産後も仕事に復帰したいママにとって、保育園に入れるのは必要不可欠で、妊娠中から気になることですよね。
でも、初めてで、何からどうすれば良いのか分からない!そんな方が多いと思います。
保育園に入れたいと思ってから、入園までの流れを説明します。

認可保育園に入れるか、認証保育園に入れるか、無認可の保育園に入れるかを決める

認可保育園、認証保育園、無認可の保育園と、一言で保育園といっても、種類がありますが、まず、どこに入れたいのかを決めます。

だいたいの方は、認可保育園から探して、空きがないと、認証保育園、更に空きがないと、無認可の保育園という順番に探すとは思いますが、
1番家の近くの保育園に入れたいけど、たまたまそこが、無認可の保育園だったという場合もあるかと思います。

入園の申し込みは、認可保育園と、それ以外では、申し込み場所が違います。

認可保育園の入園の流れ

認可保育園の入園の申し込みは、お住まいの市区町村役場の保育課に申し込みます。

第一希望、第二希望と、希望の園を申告し書類を提出して、審査をされます。

認可保育園は、親が仕事をしていて、日中に保育を出来ないことが条件なので、
本当に親が仕事に従事しているか等を確認されます。

審査、選考され、入園の定員に空きがあれば、内定通知をもらいます。

内定をもらったら、健康診断、面談をして、入園となります。

認証保育園、無認可保育園の入園の流れ

認証保育園と無認可保育園は、それぞれの保育園に直接申し込みをします。

ホームページや電話で、入園の希望の旨を伝えます。

その後、子どもと一緒に園に行って、面談をします。空き状況と、面談によって審査され、入園が決まります。

入園が決まったら、園によっては、健康診断結果を求められますから、その結果や、必要書類の提出をして、入園となります。

入園の申し込みや手続きは、最初は何も分からないので、色々面倒だと思うことが多いですが、実際にやってしまえば簡単です。

だいたいの方が、時間が無いなかでの保育園探しになるかと思いますが、見学を受け付けている園もありますので、希望の園をじっくりと見つけてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。