妊婦にのど飴は?妊娠中は龍角散やハーブエキスはどうなの?

妊婦にのど飴って大丈夫?

妊婦で喉が痛い、イガイガする 喉が乾燥して咳が出る… 旦那の風邪が移ったみたい… 妊娠中は風邪薬が飲めないなので何とか別の方法でしのがないと… そんな時に喉を潤すのにいいのがのど飴ですが。

妊婦でのど飴ってそもそも大丈夫なの??と急に不安になったりしませんか。私は妊娠中急に不安になりました^^;

今回は、妊婦ののど飴の使用について、妊娠中龍角散やハーブエキスなどは大丈夫なのか?についてまとめてみました。

のど飴の種類に注意

のど飴って飴だから、基本、妊娠中でも大丈夫だよね。普通にコンビニとかに売ってるし。

と思っていましたが、のど飴にも医薬品・医薬部外品・食品と種類が違うんですね。それぞれののど飴の特徴としては、

医薬品ののど飴

医薬品として、予防や治療を目的としていて、有効成分の効果が認められているのど飴です。

医薬部外品ののど飴

医薬品に準じて、効果・効能の認められた有効成分が含まれています。医薬品と比べて体に対する作用が穏やか。

食品ののど飴

食品ののど飴はお菓子の飴の一種で、効能・効果は認められていません。のど飴を舐めることで潤いを与える、喉をスッキリさせるなどの効果が期待されます。

カンロののど飴、龍角散のど飴などが有名ですね。

妊婦にのど飴って大丈夫?

調べてみたところ、妊婦に禁忌ののど飴というのは見つかりませんでしたが、妊娠中の人は要相談というのど飴はありました。

「せき・こえ・のどに浅田飴」の浅田飴ののど飴

鎮咳去痰薬(ちんがいきょたんやく)
【指定第2類医薬品】固形 浅田飴クールS

■■相談すること■■
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)高齢者
(4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(5)高熱、激しいせきのある人
(6)心臓病、高血圧、糖尿病、甲状腺機能障害の診断を受けた人

成分

キキョウ根エキス 94.5mg
トコンエキス 40.5mg
マオウエキス 40.5mg
ニンジンエキス 67.5mg

浅田飴クールS添付文書

【第3類医薬品】トキワ南天喉飴

■■相談すること■■
1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)次の症状のある人。
高熱

●成分・分量
1日量(9錠)中 南天実乾燥エキス・・・・・・・・・・・・500mg

添加物:黒砂糖、白糖、水アメ、l-メントール、アラビアゴム、カラメル、タルク、
カルナウバロウ、赤色3号、青色1号、黄色5号、香料

トキワ南天のど飴添付文書

 

医薬部外品ののど飴

医薬品に準じて、喉の痛みや腫れに有効な成分が入っている医薬部外品ののど飴は

ルルのど飴、浅田飴 ガードドロップには、妊婦は要相談とはなっていません。

ただ、同じ医薬部外品で、大正製薬 ヴイックス メディケイテッドドロップ に関しては、妊娠中の人は要相談になっているんですよね~。

 

ルルのど飴

 

ルルのど飴DX添付文書

 

浅田飴ガードドロップ

 

浅田飴ガードドロップ青リンゴ添付文書

 

個人的には妊娠中は龍角散のど飴を愛用してました

妊娠中だけじゃなく、普段から喉に違和感出てきたら龍角散のど飴で、家には常備しています。初期の喉の痛みならかなりの確率で効くな~と感じているのど飴なんですが、龍角散のど飴って食品に分類されます。

気になる点としては、ハーブエキス。ハーブは妊娠中は禁忌のものとかあったりします。

龍角散のど飴のハーブエキスの内容としては以下の通り。

ペパーミント、カモミール、リンデン、カンゾウ、タイム、セージ、スターアニス、ユーカリ、オオバコ、エルダーフラワー、マローブルー、アニス、ヤロー、レモンバーム、ナツメ、スイカズラ、温州ミカン果皮、キキョウ、キクの19種類が配合されています。

カモミールがありますね。カモミールについて調べてみると、以下のような記載が目立ちます。

カモミールには子宮を収縮させる作用があり、妊娠中は禁忌とされています。

カモミールって妊娠中禁忌なんですね…ハーブティーも好きなので、カモミールハーブティーもたまに飲んでましたし、龍角散のど飴も喉が痛い時に舐めてました…。

ということで、一応念のため、龍角散のど飴に含まれるハーブエキスについても記載しておきました。

龍角散のど飴の原材料を確認すると、

原材料名:砂糖/水飴/ハーブパウダー/ハーブエキス/香料/着色料(カラメル、葉緑素)/酸味料

とあり、含まれているといっても、非常に微量かと思われます。

まとめ

妊娠中ののど飴って大丈夫なのか、のど飴の種類について調べてみました。のど飴といえば、カンロのど飴や龍角散のど飴が有名ですが、のど飴にも医薬品、医薬部外品、食品などで違います。

妊娠中口にするものとして、心配ならばドラッグストアなどで薬剤師さんに確認した方が良いですし、本当に喉が痛くてしょうがない、咳が止まらない時は、産婦人科にて診察してもらい、何らかの処方をしてもらう方が良いですよ。