ハロウィンで1歳前後におすすめのお菓子!市販や離乳食おやつで楽しもう

ハロウィンかぼちゃ

1歳前後の赤ちゃんたちが集まるハロウィンパーティー。いろいろな月齢などで、正直用意するお菓子も悩んでしまいませんか?特に離乳食が完了してない子のお菓子って困ってしまいますよね。

 今回はそんなハロウィンパーティーで悩まないために、

  • 1歳前後の子におすすめの市販のお菓子
  • ハロウィンお菓子で注意した方が良い食材は?
  • 1歳の子にもおすすめな手作りハロウィン風おやつ

などをまとめてみました。

ハロウィンは仲良しなお友達と一緒に、安心で安全、楽しいハロウィンパーティーにしてみませんか?

ハロウィンで1歳の子が食べるお菓子市販ならどういうのがいい?

一歳前後だと子供によってはほぼ大人と同じ物の子もいれば、まだ完了期に入ったばかりの子もいますよね。

月齢でも個人差がある中でどんな物を用意したらいいのでしょうか。

ベビーフードのハロウィンお菓子

赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム
9ヵ月からのハロウィンおやつ

ベビーフードの和光堂からハロウィンの時期におやつが販売されていたりします。個包装なので、ちょっと配ったりするのも便利ですね。

秋っぽいカボチャ、やきいも、それから赤ちゃんの不足しがちな鉄入りビスケット。

これらが季節限定仕様になっているので、パーティーにはピッタリなお菓子ですね。

ハロウィンの時期が近づいてきますと、赤ちゃん本舗や西松屋、トイザらス・ベビーザらスなどの赤ちゃん用品店に並ぶ事もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

9ヶ月からのハロウィンおやつ

 

ちなみに1歳からのハロウィーンおやつというのもあります。

1歳からのハロウィンおやつ

 

卵が大丈夫ならたまごボーロもおすすめ

なお、卵黄アレルギー等なければ、たまごボーロも1歳前後の赤ちゃんが食べやすいお菓子ですね。

カルディオリジナル ボーロ ハロウィン

たまごボーロ一粒ずつに天然着色料でジャック・オー・ランタンなどのハロウィン風のイラストがプリントされています。かわいいハロウィンおやつですよね^^

 

ハロウィンラムネ

1歳過ぎの子にはラムネなんかもいいですね。クッピーラムネのハロウィンパッケージなんてのもあります。

1才ごろからの クッピーラムネ ハロウィン

 

気をつけたい!ハロウィンのお菓子で注意するアレルギー食材

アレルギーといえばいろんな食品が該当するため、怖いイメージですが、1歳前後の赤ちゃんに与えるお菓子として気を付けるのは主にこちらです。

  • 小麦

こちらの3つ以外はハロウィンのお菓子には、あまり入ってないようですが心配な方は、お菓子のパッケージに記載の原材料をよく確認することをおすすめします。

ハロウィン風おやつなどは、さつまいもやかぼちゃなど、離乳食初期から食べられる食材などを使うことが多いですが、まれに果物アレルギーがある子もいます。おやつの中には、サツマイモやカボチャなどと相性がいいリンゴが含まれている場合もありますので、やはり原材料のチェックが必要ですね。

 

私もそうですが1歳前後になると気が緩んでしまい、まあいいかと様々な食べ物を与えてしまいがちですが、ハロウィンパーティーなどで持ち寄ったりする場合には、あらかじめアレルギーの有無を聞いておくと安心かもしれません。

 

ハロウィンにピッタリな手作りおやつ

手作りが大好きなママなら、こんなハロウィン風のおやつはいかがでしょうか?

卵も牛乳も使わないヘルシーかぼちゃプリン

卵も牛乳も使っていなくて、甘みはてんさい糖を使っているハロウィンおやつレシピです。

レシピを見る

少人数のママ友とのハロウィンパーティーならこういうのも楽しいかも^^

 

 

ハロウィン/可愛いカボチャのクッキー

ホットケーキミックスを使って簡単にできる、ジャックオランタンのようなクッキーになります。

動画もあり手順がわかりやすいので、時間がないママさんや手間をかけずに作りたいママさん必見です!

 

レシピを見る

 

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。今回は1歳前後の子達ということで、購入したお菓子と手作りのお菓子をご紹介しました。

離乳食おやつ、お菓子を作った後は、盛り付けも可愛くしたいですよね!

お菓子の下に引く紙ナプキンなんかも100均でハロウィン仕様のものが用意あるので、ぜひ活用してパーティー感をアップさせてください!