クリスマスプレゼントの渡し方 子供も喜ぶサプライズな演出!

クリスマスプレゼントの渡し方 子供が喜ぶ

クリスマスプレゼントの渡し方をどうするのか親の悩みどころですよね。せっかくなので特別感を出したいとか、遊び心を加えて子供に喜んでもらいたいものです。

クリスマスプレゼントの渡し方 定番なものから子供が大興奮しそうな演出・サプライズな渡し方を集めてみました。

 

  

クリスマスプレゼントの渡し方 子供へは?

クリスマスプレゼントの渡し方 子供にはどうやっている家庭が多いかというと

クリスマスプレゼントの渡し方 枕元に置く

隠しておいたプレゼントを子供の枕元に置いておきます。日本では定番ですね。

アメリカなど欧米では、サンタは煙突から入ってきて、リビングに飾られた大きなクリスマスツリーの下にプレゼントを置いていく…というスタイルが一般的です。洋画などのワンシーンでもよく見られる光景ですよね。

日本の場合、煙突もありませんし昔はリビングもそれほど広くなく大きなツリーを飾るという事もなかったので自然と布団の枕元となっていたのだそう。

いつ枕元に置くかというと、子供が寝た後のクリスマスイブ24日の夜中(25日0時を過ぎてからでも)になりますね。

クリスマス当日の25日の朝、子供が朝起きた時に、プレゼントに気づいて大喜びするパターンですね^^

クリスマスツリーの下にプレゼントを置いておく

こちらも子供へのクリスマスプレゼントの渡し方として多くなってきました。プレゼントが多い場合にはまとめてツリーの下にという感じですね。

  • サンタからのクリスマスプレゼントは枕元
  • 祖父母からほかクリスマスプレゼントの渡し方としてクリスマスツリーの下

などわけている場合もあります。

クリスマスプレゼントを演出して子供に喜んでもらいたい

とりあえず定番の枕元やクリスマスツリーに置いているけれど、ちょっと演出・遊び心を加えて子供を喜ばせたいときに使える演出方法を集めてみました(*^_^*)

サンタさんへの手紙と交換

子供にサンタさんへの手紙を書いてもらっておき、枕元に置いておく、靴下に入れておく。
サンタからのプレゼントと引き換えに手紙がなくなっている演出

自分が書いたサンタさんへのお手紙がなくなって、代わりにプレゼントが置いてある。サンタさんのリアル感が増しますね。

サンタさんにお菓子を置いておく

アメリカではサンタさんにクッキーと牛乳を用意しておいて、クッキーの食べかけやあたかもサンタさんが牛乳を飲んだかのようにしておく演出があるようです。

これもリアル感ありますよね^^

サンタさんからの手紙も一緒に置いておく

プレゼントと一緒に、サンタさんからのメッセージカードを置くなんていうのも演出としていいですよね。
この場合、日本語で親が用意する場合と、英語などのメッセージで置いておくのでもいいですね。

サンタから「ごはんをたくさんたべて大きくなろうね」など、ちょっと頑張ってほしいことをメッセージにしたらちょっと効果あるかも?(笑)

クリスマスプレゼント サプライズな渡し方 子供も大興奮!

クリスマスプレゼント 朝から宝探し

朝起きると、枕元にサンタからのメッセージが。
プレゼントの場所を示した宝の地図つき。

朝から子供が家中をプレゼントの宝探し。冒険好きな子ならすごく楽しめそうです。

朝起きたら箱だらけ!

色んな箱が置いてあって、どこかにプレゼントが入っているとか、マトリョーシカみたいに、箱の中からいくつも箱が出てきて、最後にプレゼントの場所が書いてある紙が入っている

なんてのも面白そうですね。入れ子の箱は折り紙で作ったりもできます。

サンタのマトリョーシカとかありますね。この中に宝の地図の紙とかいれておくとかも…

 

クリスマスプレゼント謎解き作戦

ダ・ヴィンチ・コード的な謎解き・クイズ形式で、謎解きを繰り返していくとプレゼントの隠し場所がわかる。
なんていうのも、クリスマスイベント的で面白いクリスマスプレゼントの渡し方ですよね。

サンタからの挑戦状的に、ミッションその1:暗号を解読しろ!とか、コナンとか好きな高学年の子供が喜びそうです。

クリスマスプレゼントをサンタさんが配達

サンタクロースが自宅にプレゼントを届けてくれる配達サービスなんてのもあります。
サンタさんが玄関までプレゼントを届けてくれるなんて、子供も目を丸くしてびっくり!なサプライズですよね。

そのほか、

  • パパや親戚にサンタクロースに変装してもらい、プレゼントを届ける
  • ピンポンして子供に出てもらい玄関にはプレゼントが…(近所の人などに手伝ってもらう)

など、子供が喜びそうなサプライズの演出を考えるのもまた楽しいクリスマスの思い出ですね^^

 

まとめ

クリスマスプレゼントの渡し方、どこに置く?定番の枕元やクリスマスツリーの下のほか、子供がワクワクしそうなサプライズな渡し方についてご紹介しました。

クリスマスプレゼントを遊び心満載の演出すると子供も大興奮!
サンタさんへの手紙と交換する
サンタさんに食べてもらうお菓子を置いておく
サンタさんからのメッセージを置いておく

など、色々な演出方法があり、考えるのも楽しいですね。

また子供へのクリスマスプレゼントのサプライズな渡し方として、

クリスマスプレゼントを朝起きたら宝探し作戦や
朝起きたら箱がいっぱいありその中にプレゼントが…
ダ・ヴィンチ・コード?クリスマスプレゼントの謎解き作戦・暗号文

また、サンタクロースがプレゼントを配達してくれるサービスもあります。

楽しいクリスマスのイベントになりそうですね^^