1歳女の子のクリスマスプレゼントは知育にもなる人形遊びやままごとがおすすめ

1歳の女の子のクリスマスプレゼント。まだ何がいいとか好みもハッキリしない場合、たくさんありすぎて迷うものです。

でも、おもちゃだってすぐに飽きられてしまうものよりも、できれば集中して長く遊んでくれるものを選びたいですよね。

今回は、1歳の女の子でも楽しめる知育的にもおすすめのままごとや人形についてご紹介します。

1歳の女の子のクリスマスプレゼントは何がおすすめ?

・1歳の娘はどういうのが喜ぶのだろう?
・1歳の女児ってどういうおもちゃが好き?

調べていてもたくさんあり過ぎて、はっきりいって選ぶのが大変なんですよね。

でもまだ1歳だし…なんて思っていても、え、まだ1歳なのに、そこはもう女子なの!?って驚く事ってあるんですよね。

 

1歳の女の子でも人形遊びでちゃんとお世話

1歳なりたてくらいだと、ぬいぐるみを触ってぎゅっとしてくらいかな~って感じなのですが、少しずつ女の子のお世話属性、小さな母性が垣間見えてくるんですよね。

1歳半くらいになると、ぬいぐるみを寝かしつけたり、なんかお世話の真似事のような事をしてくるんです。

まだ自分が赤ちゃんみたいな感じなのに、お世話しようとしてる!って驚きました(笑)

我が家でもしまじろうの妹のはなちゃんを寝かせたり、服の着せ替えをしようとしていましたよ。

そしておさがりで我が家には、ぽぽちゃんがあったんですね。

まだまだだろうなんて思っていたので、箱にしまっていたんですけど、出してみたら、もうすごい食いつく!!

やー、1歳代でも女子なんだな・・・と驚愕した瞬間でした。

我が家のぽぽちゃんは硬かったですが、1歳ならやわらかお肌のちいぽぽちゃんの方が良いかもしれませんね。

 

で、個人的な好みですが、私はメルちゃんの方がかわいいな(笑)と思っていたんですよ。

なので、2歳ちょっと前、1歳10ヶ月の頃の娘にクリスマスプレゼントで、メルちゃんをプレゼントしました。一応サンタからのプレゼントで。

もう喜びようが半端なかったです。

メルちゃんはお風呂に入れると髪の色がピンクになるのですが、それもツボだったようで、毎日メルちゃんとお風呂に入っていました。

 

ベビーカー大興奮

おせわパーツ系もハマります。 もしもお人形さんがすでにあって、うちの娘、お世話系好きそうだわ…ってなったら、ベビーカーなんて大興奮ですよ。 歩くのが上手になってきたら、メルちゃんやぽぽちゃん、ぬいぐるみを乗せて、ママ顔負けの感じで、家の中練り歩いてますから。

ただ、外でも持ち出すと言い出したりしますが、それはちょっとやめといた方が良いですね^^;

 

1歳のクリスマスプレゼントはままごと・キッチンセットでも

1歳児の女の子じゃままごとセット、キッチンセットみたいなのはまだ早いかな…って思いますよね。

いやいや、こちらも1歳なのに、なぜかそれっぽいことをしだすんですよね(笑)何か誰か教えたってわけでもないのに、不思議ですよね。

ご近所のママさんの家には、マザーガーデンのおままごとキッチンセットがあり、それっぽく遊んでいましたよ。ちょっとお高いんですけどね。長く使うならこれもアリかなと。我が家の場合はスペースの問題もあり、キッチンセットは持っていませんが…。

 

スペースの問題がある場合、コンパクトタイプのおままごとキッチンセットなんかも人気ですね。

 

誤飲に注意!

ただ、おままごとセットは小さなパーツもあるので、1歳代は誤飲・誤嚥の危険性もあります。対象年齢は3歳~となっていますので、ご注意くださいね。小さなパーツはしまっておいて、お鍋とかフライパンとかそういうものだけにする、というやり方なら安心かもしれません。

 

まとめ

1歳の女の子のクリスマスプレゼント、どんなおもちゃがいいのかな?と選択肢があり過ぎると迷ってしまうものですが、お世話が大好きな女の子なら長く使えるお人形と、ままごとキッチンセットをご紹介しました。

ちょっとぬいぐるみのお世話っぽいことをしていたら、ポポちゃんやメルちゃんも上手にお世話すると思いますよ^^