1歳の男の子のクリスマスプレゼント 人気の知育玩具

1歳の男の子へのクリスマスプレゼントは何が良いのかな…ってたくさんあって迷いますよね。

知育玩具なら大きくなっても長く遊べるのかな…
でも1歳じゃ難し過ぎて全然興味示さなかったら困る…

なんて、迷いもあったりして。

今回は、クリスマスプレゼントに適した1歳の男の子でも楽しめる知育玩具を集めてみました。

1歳の男の子のクリスマスプレゼントに最適!人気の知育玩具(おもちゃ)

スロープトイ(木のおもちゃ・転がる系、落ちもの系)

スロープをつたって車やボールやビー玉などが転がって落ちていく系のおもちゃ。

コレ系ですが、ハマる子はひたすらやっています。一人遊びは1歳頃から段々増えてきますけど、集中してやってくれますので、ママが家事しないと!って時にもオススメです。

こういうスロープトイですと、ドイツのBeck/ベック社、トレインカースロープが有名ですがちょっとお高いんですよね。ですので、お財布に優しくて、男の子が好きな車のスロープ系おもちゃならいかがでしょう。

くるくるスロープ 車

 

くるくるチャイム

 

こちらも落ちもの系おもちゃです。児童センターにもよくありますねw。ちなみに、我が家の3歳の子供、今でも結構やります。

くもんのおもちゃだったんですね。くもん系はパズルなどもハマりますし、長いことお世話になります。

1歳の場合は小さいビー玉系の誤飲に注意

スロープトイで、最近では将棋の藤井聡太四段が子供の頃に遊んでハマっていたというキュボロも人気ですが、小さいビー玉などを転がすタイプですと、1歳代ですとまだまだ口に入れたがる事も多いので、注意が必要です。

 

ブロックのおもちゃ(レゴデュプロ、ニューブロック)

定番のブロック、レゴです。ブロックは上の子がいると意外と早く好きな子は手をつけていきますので、1歳でも楽しめますよ。

 

レゴデュプロ

しっかり組み立てる事は1歳ですと難しかったりしますが、積み木のように重ねようとしたり、指先の動きを鍛えるのにレゴは本当に役立ちますね。

人形や車のパーツなども入っているので、ミニカー好きな子も楽しめます。

我が家の場合、小3の男の子でも、デュプロで未だに色々作って遊んでいます。コスパ良すぎですねw レゴの基本セットの青いバケツもありますが、デュプロで武器や建物を作ったりしています。

レゴデュプロの対象年齢は1歳半~となっています。

 

学研ニューブロック

ニューブロックも人気です。普通のニューブロックは2歳からとなっているんですが、こちらは1.5歳から遊べるタイプなんですよね。ニューブロックはちゃんと何か作ろう!っていう意識が出来てからじゃないと難しいかなと思っていましたが、こちらの説明にもあるように、はじめてのニューブロックとして、指先の訓練としても良さそうです。

1.5歳頃は指先の機能が発達します。指先を使って何かを動かしたり、回したりするのが大好き。目と手の協応ができるようになる。また、ものに名前があることを知り、玩具などを何かに見立てて遊ぶようになるのもこの時期。「ニューブロックはじめようバッグ」はそんな1.5歳のお子さまが楽しく遊べるセット。

 

コロコロできるおおきなブロック

対象年齢:1歳半~

こちらは大きなブロックで小さい子でも持ちやすくて、しかも子供が好きなスロープ系の遊びにも使えます。大きなブロックシリーズで色々あるので、増やせるのもいいですね。

 

 

まとめ

クリスマスプレゼントに最適な1歳の男の子が楽しめる知育玩具(おもちゃ)をご紹介しました。

ちょっと難しい感じの知育玩具ですと子供によっては全く興味を示さない場合もあるんですよね。

今回は、比較的、簡単で誰でも遊びやすそうな知育玩具を集めてみました。

子供って気がつけば、急に指先の機能が発達して、すごいもの作ったりしているので、子供の創作物を見ているのも楽しいですよ^^