お風呂のおもちゃの収納ネットが100均であったのでカビ対策に購入してみた

子供がお風呂におもちゃを持ち込んで遊ぶのが好きなのですが、
気がつけばお風呂がおもちゃだらけになってました(汗)

また、ちょっとうっかりしていると、おもちゃがヌメヌメして気持ち悪いんですよね。一回アンパンマンとカレーパンマンのソフビ人形をおもちゃでずっと遊んでいたら、水はけが悪くてカビだらけになっていたことが(怖)

お風呂に置いておくとおもちゃって結構カビが生えたりするんですよね(涙)ちなみにおもちゃのカビはハイターで漂白しました。

おもちゃのカビ対策にと、お風呂のおもちゃ収納ネットが100均ダイソーで売っていたのでそちらを購入してみました。

 

ダイソーのお風呂おもちゃ収納ネット(フック付きの吊り下げるタイプ)

購入したのはダイソーで売っていたお風呂の収納ネット、フック付きの吊り下げタイプ。

最初は、洗濯用ネットみたいなので何かないかな~と思って探してたんですが、まんまお風呂の収納用ネットがダイソーでも売っているんですね。100均、なんでも売ってるな!という感じです。

お風呂のおもちゃ収納ネットって吸盤タイプもありましたが、我が家ではフック付きの吊り下げるタイプのお風呂収納ネットにしました。吸盤だと落ちてくる場合もあったのと、壁面にくっついてしまう分、ネットの通気性が悪くなったり、ネットや中のおもちゃ、壁もカビる懸念があるな…と思ったからです。

こまめに気にしてれば大丈夫だと思いますが、ズボラなのでなるべく楽な方がいいかなと^^;

お風呂のおもちゃ収納ネットはカビ対策になるか?

うちのお風呂って窓もなく、浴室乾燥みたいな便利機能もないので、換気扇回す、ドア開けて換気するくらいしかないので、どうしても湿気が多いんですよね。だからカビ対策も結構困っていたのですが…。

このダイソーで購入したお風呂のおもちゃ収納ネットをしてからは、おもちゃがヌルつくことは今のところ起きていません。(3ヶ月位たってます)

お風呂のおもちゃ収納 カビ対策グッズ

ネット通販で見ていると、お風呂のおもちゃを収納する用品が色々あります。抗菌タイプとか、カゴとかありますのでこういうのもいいかもしれませんね。

ベビーザらス限定抗菌おもちゃお片付けネット

抗菌タイプでお風呂の壁のコーナー部分に吸盤で取り付ける三角タイプのネット。このタイプだと壁面に密着しないので通気性は良さそうですね。

かわいい動物のお風呂のおもちゃ収納キッズバスラック

浴室のコーナーに吸盤で取り付けるタイプ。素材はABS樹脂で、底が水抜きされるよう小さい穴がたくさん開いています。このタイプだと底が浅めなので、子供もおもちゃを取り出しやすいという利点がありますね。ネットの収納袋タイプだと、奥のおもちゃは取り出しにくいという欠点もあります。

MAMENCHI お風呂問ケース抗菌加工

お風呂の壁のコーナーに4つの吸盤で取り付けるタイプ。結構大きめです。これだと子供が自分でお片付けしてくれそうですね。

まとめ

子供ってお風呂でおもちゃで遊ぶのが好きなので、浴室内におもちゃっていつの間にか増えていますよね…。子供のお風呂の世話とかもあるし、あがるときもバタバタで、ついついおもちゃを適当な所に置いていたらヌメヌメしてたり…^^;

今回はそういうお風呂のおもちゃのヌメリ・カビ対策にと、100均のお風呂のおもちゃ収納ネットのレビューと、ほかのお風呂のおもちゃ収納グッズについてまとめてみました。